日々の徒然なることを綴ります。

 
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スパーク! 2016年10月10日(月)
 こんばんは茂原店の岩佐です

 今日は定期点検で交換したスパークプラグの事を

 少し書きたいと思います。

 まず、スパークプラグですがエンジンの中でガソリンと

 空気の混合気に着火するライターの役目をしています。

 着火といってもスパークプラグから火は出ません。

 じゃあどうやって着火するのか

 


 このように先端から火花が出て着火してます。

 そりゃあ『スパークプラグ』って名前ですからね(笑)

 さて、今回ある車両から外したプラグがこれです↓

 


 そして新品がこれ↓

 


 ぱっと見ネジ部の色が違う(古い方が汚れてる)

 くらいですが・・・

 先端の部分を見てみましょう

 古い方↓

 


 新しい方↓

 


 並べてみると↓↓

 


 中心電極と外側電極の隙間が違います。

 古い方が隙間が大きいですね。

 スパークプラグはこの電極間で火花を飛ばしていて、

 放電しやすい所から消耗していきます。

 なおかつ、中心電極はより高温になるので

 酸化されて消耗してしまいます。

 隙間が多くなりすぎると火花が飛びにくくなり、着火不良

 を起こす事があります。

 そうなるとエンジン始動不良や、走行中のエンジン不調

 を招く事にもなるので、消耗したプラグは交換しなくては

 なりません。

 定期点検の中にはスパークプラグの状態を

 確認する項目もあるので、交換時期に達しているときは

 ご案内しております。

 小さな部品ですが担っている役割は大きいですからね

 
この記事のURL
http://blog.goo-net.com/mdmotor/archive/1199


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